art work

ART WORK - AsufikA


03.PERSPECTIVE:日本春歌考 ふるた

PERSPECTIVE:Nihon Syunka Kou Furuta

詞:坂本龍一
曲:坂本龍一

words : Sakamoto Ryuichi
music : Sakamoto Ryuichi



■今回、なぜこの曲を選んだのでしょうか?

「テクノ・バイブル」という5枚組のボックス・セットを
衝動買いしたことが、YMOとの出会いでした。
しかし、その時は「気持ち悪い音楽だ」と思って、
買ったことを後悔しました。
しかし、その時、唯一好きになれた歌が、この歌でした。
「毎日」を歌った歌なので、
ぼくが毎日練習しているクラシック・ギターと、
ぼくが毎日使っているiPhoneで、演奏しました。
録音は、iMacが壊れてしまったので、
カセット・テープでピンポン録音しました。
メロディとコードは、今の自分の心境に合わせて、変えました。
2013年のぼくの毎日は、こんな感じでした。
もちろん今では、YMOがだいすきです。

■about YMO

YMOは「テクノ」というよりも、「変な音楽」だと思います。
コンピュータやシンセサイザーを使っても、
誰もYMOのような音楽は、作ることができません。
類似品のない音楽だと思います。
ビートルズですら、類似品であふれているというのに。


日本春歌考ふるた

にほんしゅんかこう ふるた

2008年12月24日に、さかいくんと「日本春歌考」を結成しました。
2011年1 月4日に、秋房和伸くんと「テクノ・ストリップ」を結成しました。

日本春歌考の小さな歴史といっぱいな音楽
http://nihonsyunkakou.web.fc2.com


トップページへ

DIYMO - Do It Yourself Magic Orchestra
トップ・ページへ



inserted by FC2 system