art work

ART WORK - AsufikA


07.音楽:日本春歌考 さかい

ONGAKU:Nihon Syunka Kou Sakai

詞:坂本龍一
曲:坂本龍一

words : Sakamoto Ryuichi
music : Sakamoto Ryuichi



■今回、なぜこの曲を選んだのでしょうか?

ふるたくんにあげてもらった候補のなかで、
これが一番実現可能ではないかと思ったからです。
実現可能、というのは、
「押尾コータローみたいに生ギター1本だけでやってほしい」
というリクエストだったので。
セーハ(バレー)しっぱなしなので、後半左手がプルプルしてちゃんと弾けていません。
原曲は4回繰り返しですが、2回にしました。

■about YMO

YMOについてぼくが知っていたのは、
大槻ケンヂが若いころ「ライディーン」に勝手に歌詞をつけてカヴァーしたうえに
「作詞・作曲 大槻モヨコ」
と堂々とCDジャケットに記載したことだけでした。
モヨコというのは大槻ケンヂがインディーズの頃の名義ですが、
もしかしたら当時のバンドの「空手バカボン」で書いていたかもしれません。

あと、ぼくの大好きなBuck-tickの今井寿さんが
YMOを聴いて育ったテクノ少年だったらしいのですが、
ぼくは聴いたことがなく、
戦場のメリークリスマスだの坂本さんの一瞬はやったピアノソロとかを
サブカル病だったので「うさんくさいなあ」と思っていました。


日本春歌考 さかい

にほんしゅんかこう さかい

1974年東京生まれ。
5歳でピアノを、15歳でクラシックギターとエレキベースと麻雀を始める。
18歳で指を壊してギタリストの夢を断念。
23歳で警察学校に入るが、初日で退学。
以来、ふらふらと社会的にはしょーもない日々を過ごしながら現在は雑誌の編集者。
2008年のクリスマス・イヴに、こじゃれたカップルだらけのカフェで、
親友のふるたくんと日本春歌考を結成。人生の転機でした。
雀荘55日連続来店でぎっくり腰になる。
猫とカレーが好き。
とくに、新高円寺のネパールのカレー屋さんのカレーうどんが大好き。
彼女いない歴10年。
ストリートダンスが大好きで、スタジオで習ったりダンスチームで踊ったりしています。

ツイッター @nikutamusic
パズドラ 191,655,484

さかい YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNrlV4m5Iw1gkfeZQXR0blgXEiS5i8Zn3

さかい SoundCloud
https://soundcloud.com/nikutamusic


トップページへ

DIYMO - Do It Yourself Magic Orchestra
トップ・ページへ



inserted by FC2 system