art work

ART WORK - AsufikA


11.中国女:米本実

LA FEMME CHINOISE:Yonemoto Minoru

詞:クリス・モスデル
曲:高橋幸宏

words : Chris Mosdell
music:Takahashi Yukihiro



■今回、なぜこの曲を選んだのでしょうか?

テクノポリスとライディーンしか知らなかった小学生の私が、
ラジオで偶然エアチェックしたのが パブリック・プレッシャー収録の中国女でした。
不思議な女性の声、冒頭のシンドラのフィル、スピード感のある演奏、
エレガントでセクシーな雰囲気に酔いしれました。
その後、小6の終わりから、
ラジカセとYAMAHAのポータサウンドやカシオトーンを使って
宅録の真似事を始めました。
中2のときに友人が持っていたパソコンPC-6001で
初めて打ち込みに挑戦したのも中国女でした。

月日は流れ、20世紀の終わり頃、偶然が重なってPC-6001をゲットして
思う存分中国女をリメイクすることが出来ました。
YMOを聞いて憧れていた小学生の自分の夢を叶えるべく、
PC-6001の打ち込みの上に安価なポータブルキーボードたちだけで音を重ねて
完成したのが今回のトラックです。

使用音源 ・NEC PC-6001mk-2
・YAMAHA ポータサウンド PS-3
・CASIO サンプルトーン SK-1
・CASIO サウンドバンク SA-1
・CASIO ラップマン RAP1

■about YMO

駄菓子屋とテレビゲームに夢中だった小学生の私にとって、
生活そのもののサウンドトラックでした。
また音楽だけでなく、生き方、価値観に多大な影響を受けました。
そのことに感謝しつつ、今は自分の表現を追及しています。


米本実

よねもと みのる

自作の電気楽器を用いた作曲や演奏活動を続ける
東東京が生んだハンダ付けのうまい音楽家。
アカデミックな場からアンダーグラウンドシーンまで幅広く活動を展開。
2008年12月、オーム社より「楽しい電子楽器 自作のススメ」を出版。
現在はアルミの箱に組み込んだ電気回路を、ケーブルでつなぐことで、
音作りや実験も楽しめるシンセサイザー「SYSTEM Y」の開発に没頭。

米本電音研究所
http://homepage3.nifty.com/yonemino/


トップページへ

DIYMO - Do It Yourself Magic Orchestra
トップ・ページへ



inserted by FC2 system